▼ はじめに ▼
このページの内容はDS版FF3発売直後に実際にプレイしながら書いたものです。 目標は暗闇の雲を、レベル28×2、レベル29×2で倒します。 1人に集中して経験値を分配すると、レベルの低い味方は暗闇の雲の波動砲で吹き飛びます。 理論上の最低レベルは、2・3・3・42が最低ですが、ジャンプ頼みになり、クリアできそうにないので却下。 波動砲に耐えるHPを確保するには、レベル28は欲しいので、上記分配を行います。 道中もなるべく平均レベルを下げるようにしていますが、 途中のイベント戦闘の存在を忘れたまま進み、その場で計算するなど、 行き当たりばったりであったので、もっと低く抑える経験値分配方法はあると思います。 低レベル攻略チャートに記載されているような説明は全て省いています。 ご了承ください。 一応ラスボス撃破しました。 ザンデ戦まで進んでから、土のクリスタルの入手が、物語の進行に必要ないことがわかりました。 よって理論上最低は全員28です。また、1人で進んだ場合は、レベル41となります。 このレポートでは当初の予定通りのレベルでクリアしています。 |
▼ 攻略の流れ ▼
皮の盾と南極の風回収。
装備を準備。
ミスリル装備を買い込む。カナーンで、エリクサーと打ち出の小槌を回収。 ネプト神殿はサンダラが怖いのでエンカウント飛ばしをしながら進む。 エンカウントパターンがわからないので、一番怖いのは帰りです。
古代人の村でフレイムメイルと適当な杖を4つずつ購入。 北極の風回収。
アイス装備を購入。
ナイトの熟練度を限界まで上げる。アルクゥはレベルを抑えるために、熟練度も抑える。 腕熟練度を上げるため、熟練度が29になるまでは、33回殴ってから熟練度を上げ、 その後は9回ずつ殴っていけば、ナイトが99になると同時に、32ヒットを達成できる。 その後、誰か(今回はルーネス)1人のシーフの熟練度を31まで上げる。 神々の怒りが無くてもクラーケンは倒せるので、シーフの熟練度は31であれば十分。 後で使うので99にしておいてもいいが、アルクゥの足りない分と同時に後で上げる方が効率が良い。 キングスソードは回収する。
ブラッドソードを回収しておく。 ローパーからボムの右腕を盗んでから挑む。
勇者の盾とシーフの防具を購入。マインゴーシュ×5も購入。 ギガントードの経験値は、ルーネスとレフィアに集中させます。 ゴールドル戦で、アルクゥをレベル12に抑えるために、熟練度を抑えました。アルクゥ戦闘に参加しませんけど。 私の計算ミスで、実際は50まで上げられたんですけどね。一応55まで上げれますが、ヒット数に影響ないので。 大ネズミ戦において、イングズに経験値を入れていると、熟練度を上げられません。 大ネズミ戦の生存者がルーネスの場合、79まで上げることができます。
竪琴と羽付帽子を購入。 シーフ、ナイトの足りない分と、バイキングと吟遊詩人の熟練度を稼ぎます。 腕熟練度は、それぞれ10、7、10、10ヒットずつ上昇するまでは、上げておく。 ゴールドナイトの経験値はアルクゥに押しつけます。ニードルモンキーから天狗のあくびを盗む。
ルーンの杖を購入。 全員シーフにし、アムルの装備と、マインゴーシュ(もしくはポイズンダガーやエアーナイフ)を二刀流させる。 サロニアの地下迷宮で、イージスの盾とリフレクトメイルを回収する。 時の神殿はひたすらとんずらする。バックアタックの際の生存率を少しでも上げるため全員前列。 古代遺跡は、1人ナイトにして、バックアタックに備えて全員前列で進む。 ディフェンダーとダイヤ装備、白のローブを購入。 ここまではシーフでほぼ確実に先制できる。 ドールの湖で、イージスの盾とリフレクトメイルを回収。 暗黒の洞窟は、3人ナイト、1人赤魔道師にして進む。赤魔道師に装備を集中。テレポで逃げ回る。
クリスタル装備、風魔の衣を回収。守りの指輪を揃える。
ルーネスの忍者、アルクゥの赤魔道師、レフィアの空手家の熟練度を上げる。 空手家は42あれば十分。忍者は99必要。赤も99まで上げる。 空手家は後で99まで上げるので、この時点で上げ終えてもいいです。
エウレカ最深部で、クリスタル装備と、アポロンのハープ、手裏剣を購入。 移行期間をなくすため、空手家の熟練度をルーネス60、アルクゥ60、レフィア99まで上げる。 レフィアの熟練度は、80で足りるが、装備品が足りないので。 セイブザクイーン、ムラマサ、グラディウス、クリムゾンベスト、マスター道着、バラードクラウンを受け取る。 クリスタルタワーは、赤魔道師を2人配し、テレポを使わせて切り抜ける。片方は魔法防御重視の装備にしておく。
レフィアではなく、ルーネスを29にしたほうが、おそらく安定します。 |
プレイの感想とか
日記風攻略の流れ |
2006/9/13 攻略開始 ランドタートル、ジンは負ける要素なし。サラのエアロも1度も出ず。好調な滑り出し。 ネプト神殿 第一の難関、強敵デッシュ、大ネズミの登場。難所ネプト神殿のツートップとして君臨している。 大ネズミに負ける度にデッシュがうざいので、エンカウント場所を覚える。ほぼ完璧に回避。 三時間ほどかかって、ようやくアルクゥが1人で残る。帰りは心臓に悪いって。 オーエンの塔 メデューサに1回負けて、2回途中で全滅。4回目で撃破。 もともと4人で勝つつもりだったが、計算した結果、後ろ2体で調整できることがわかったので、1人で勝つことに。 地底湖~炎の洞窟 グツコーは、ミニマムが当たるものの、そのキャラに打撃が飛ばず、クリティカルでレフィアが死ぬが、蘇生して撃破。 サラマンダー。はっきり言って本攻略においては雑魚。油断しすぎて、アルクゥを殺し忘れてもう一回やったことは秘密。 9/14 ひたすらナイトの熟練度・腕熟練度上げ。 9/15 累計十数時間かかって、熟練度上げ終了。腕熟練度上げは面倒過ぎ。 誰だよこんなシステム考えたの。無かったら火力足りないけど・・・ VSハイン レフィアが混乱し、無理矢理押し切ったがイングズ死亡。ミスリルの盾の存在を思い出す。 2回目はケアル戦法で、3回弱点が氷以外になるが、4ターン目で削りきる。 水の洞窟 前回の低レベル攻略で難所だった水の洞窟。一度もバックアタックを受けず、全滅が皆無でボス戦へ。 2ターン目にブリザラの表示に戦慄が走るが、単体だったので、慌てずに蘇生して1回で撃破。 VSゴールドル ルーネスが混乱して大暴れ。2回目でプロテスも来ず、余裕で撃破。32ヒットは強い。 2回目の熟練度上げを開始。 9/16 熟練度を6時間ほどかけて、腕熟練度と一緒に上げる。 VSガルーダ こいつにも32ヒットだー!ダメージ800台。はい?天狗のあくび持って来ーい! 雷で3回ぐらい負けてから、イベントを見る度に王様さっさと死ねよと思いながら、ようやく撃破。 魔法陣の洞窟~インビンシブル入手 全滅のメッカ、時の神殿はなんと2回でクリア。通常プレイを合わせても過去最速です。 古代遺跡は何事もなくクリアし、アイテムを回収し、ナイト4人でヘカトンケイルへ。 暗黒の洞窟 プロテスをかけたら耐えられると思っていたヘカトンケイルの打撃に、 二刀流で耐えられないことが判明。前回よりレベルが低いことを忘れていた。 その後バックアタックで2回やられる。HP足りないよ・・・ 再びボスへ。 前回の低レベル攻略同様、詩人を投入しようと思ったが、今回はバイキングの熟練度上げが終了している。 挑発の強さを見ながら、余裕で撃破。32ヒット(以下略) 9/17 古代の民の迷宮 抜けるまでに、タナトスのバックアタックに2回、ウネクローンの吹雪に3回、キングベヒーモスのメテオに1回やられる。 その後ようやく守りの指輪を回収でき、ティターンへ。 見事に最初のターンにクリティカルでイングズ死亡。次の挑戦で撃破。 熟練度上げ。 ドーガの洞窟 ドーガにティターンの編成のままだと、どうしても安定して勝てないので、記載の戦法に。 ウネに対して、最初2回、挑発が効果が無くて焦った。何で?ミスとも出てないのに。 エアロガが来なかったので何とか立て直し、その後は挑発も通常通りに機能したので、1回で撃破。 9/18 クリスタルタワー レベル20で挑むと、FC版並の難易度。クムクムにあたっては、バックアタックでなくてもたまに殺されます。 クムクム、ダークジェネラル、グラシャラボラス、3色ドラゴンにバックアタックされると、ほぼ即死。 ザンデにやられた分も含めると、10回目くらいの挑戦でようやくザンデ撃破。 闇の世界 アーリマンがルーネスに先制し、負ける。生き残ってたレフィアがその後2回先制してるんだが・・・ ラストダンジョン2回目 ザンデを1回で撃破。 アーリマンにプロテスは間に合ったが、全体ファイガのクリティカルでレフィア死亡。 立て直している間に、2回挑発が無効化される。 鉄巨人にすら熟練度99なら外したことが無かったが、レベル差が影響してるのか? そうこうしている間にプロテスが切れ、よりによってかけ直しのターンにルーネスがまた遅れる・・・ 単体ファイガで燃え尽きるイングズ・・・ ラストダンジョン3回目 再びザンデまで1回で進む。最初の全滅っぷりは何だったんだ? アーリマン到着前にバックアタックで・・・ ラストダンジョン4回目 クムクムに1回、ザンデに2回負けてから、タワーを突破。 ザンデよ、頼むから空手家より先に動くな。空気読め。 アーリマン、挑発空振り、クエイククリティカルなど、空気が読めません。 ラストダンジョン5回目 ザンデの一言「メテオ」。クムクムに2回やられる。鬼のように先制してくるザンデ。最初の挑発をレジストするザンデ。 その後も空手家が先制され2敗追加。更にクムクムに2回やられ・・・そして全体魔法を連打してくるザンデ。 ザンデ前のイベント長いよ・・・流れはこっちが勝つ流れじゃないか。 全く、ザンデは空気が読めない奴だ。ショッカーを見習え。 ヒーローの変身(プロテス)中は殴っちゃダメだということは暗黙の了解じゃないか。必殺技(挑発)も避けちゃだめだろうが。 憎たらしいことに、プロテスを空振った後は全て先制している。 9/19 三時間ほど挑戦し、いろいろと作戦の変更を思いつく。 ちなみにこの間にザンデを撃破できたのは1回。ボス到着前にクイーンスキュラにバックアタックで・・・ クリスタルタワーは、赤魔道師2人とバイキングで抜ける。残り1人はナイトが妥当。 ザンデ 詩人を試したが、思ったほど安定しない。 空手家が安定して先制しないので、赤魔道師を試すが、まだ肝心なとき(最初のターン)に遅れる。 しょうがないので、グラディウスをもらってくる。 シーフは安定して先制プロテスをかけてくれます。風魔の衣が足りなくなるので、マスター道着も確保。 シーフ作戦で突破できたので、闇の世界へ。 闇の世界を空手家でうろつくのは危険なので、空手家の熟練度を上げておいた。 2ヘッドから倒す作戦に変更したが、うまく瀕死に調整しようとしていたらバックアタックで・・・ どうにかならないかな。 9/20 驚愕の事実が次々と明らかになる。(2つだけど) まずザンデのすばやさ。42あるらしい。 そりゃ先制できないわけだ。 2つめは、 相変わらずザンデに負け続けるので、HP妥協してでも詩人とか使おうかなと思っていた矢先・・・ FC板同様、土のクリスタルは無視しても構わない。 そう、ここまでの攻略を根底から覆されました・・・ もっとレベル低くできるじゃねえかよ・・・ そうすると、忍者はいないし、エウレカに行けなくなるので、今回のラストの戦法はほとんど崩壊するけど。 運頼みでジャンプしかなさそうだな。 とまあ、ごっそりとやる気を持って行かれましたが、 とりあえず、このレポートは、このまま倒すことにします。 ザンデからの6連戦と、闇の世界の雑魚敵の皆さんが、いいかげん手加減しれくれることを祈って。 9/21 とりあえず波動砲を実際に受けてみようと、HPを無視して本気で挑むことに。 アーリマンが1ターン目挑発無視、詩人石化って・・・ 公式コンプリートガイドを購入。 プロテスに魔法防御UPがないという事実。気づこうよ俺。 計算した結果、波動砲による忍者の最大ダメージが、非クリティカル時で811と出た。 道中のボスわざわざ空手家にし、HP重視しなくてもいいという結果。 というわけで記載した戦法で挑んだ結果、1回で撃破。 とんでもなく運が良かったです。プロテスの先制失敗なし。 いつになくおとなしいザンデ。 クエイクばかりしてくるアーリマン。 クリティカルを出されたが、4残してくれた2ヘッド。 デスを2回空振ってくれたエキドナ。(全部詩人に飛んだ時点で運悪い・・・) バイキングに対して、奇跡の1残しをやってくれた、ケルベロス。 暗闇の雲が一番空気を読めていました。 右の触手の行動が、自分にプロテス・ヘイスト・通常攻撃・バイキングに臭い息。 その間に撃破。第一関門突破。 念のためプロテスをかけ直そうと思い、暇な時間に左の触手を撃破。 本体に攻撃開始。 あれ?2ターン連続で波動砲来ないんですけど・・・ 次のターンで忍者が910前後受けて吹き飛ぶ。あれ?攻略本の計算式間違ってない? 負けたと思ったが、一応続ける。アレイズを唱えたら、また波動砲が来ない。 手裏剣のダメージが低めで助かったらしい。 次のターンが守りの歌のターンであることで助かった。 波動砲に今度は忍者も生き残る。 先制して手裏剣を当て、続けてチョコボの怒り2発で撃破。 |
感想 |
なんとかクリアできました。 前回の感想では、熟練度が重要と書きましたが、 腕熟練度のほうがもっと重要でした。その分上がりにくいけど。 ティターンの経験値が残念でなりません。 ネプト神殿とクリスタルタワーは大嫌いだー! やはりバイキングと吟遊詩人は偉大です。 FC版とはえらい違いです。強化されなかった幻術師がかわいそうです。 最終戦は運が良すぎでした。 おそらくレフィアではなく、ルーネスを29にしたほうが安定したと思います。 おそらく、レベル平均型の低レベル攻略はもうやらないでしょう。 ネプト神殿と、腕熟練度上げはやる気しません。 2006/9/21 |