▼ はじめに ▼
このページの内容はDS版FF3発売直後に実際にプレイしながら書いたものです。 あくまで通常プレイの範疇で行動するので、理論上の最低レベルではございません。宝箱は100%回収します。 今回はボスが強いとの話を耳にするので、通常攻略の際の参考になればと思っての今回のプレイです。 基本的に雑魚からは全て逃げております。その際、盾を2枚装備させるのと、全員を後列に下げておくのは基本です。 後半、吟遊詩人をパーティに入れてからは、防御の歌、もしくは守りの歌を使ってから逃げると、被害が少なくなります。 それぞれ、マドラの竪琴、アポロンのハープを装備し、歌うと発生します。
このプレイでは、魔法増殖と、アイテム増殖の裏技を使用しております。 鉄巨人もなるべく低レベルで倒しています。 |
▼ 攻略の流れ ▼
プレイの感想とか
日記風攻略の流れ |
8/27、攻略開始 まずランドタートル。南極の風3発でさようなら。まさか奴も3発撃たれるとは思わなかっただろう。 グリフォン。南極の風(以下略) ジン。南極(以下略)。ダンジョン中のサラのエアロの方が強敵だった・・・ ジョブゲットし、ミスリル装備の強力さに驚きながら一気にデッシュを仲間にする。 そう、強敵デッシュの登場です。この辺の敵はだいたいデッシュのサンダラで蹴散らされます。 1回妥協し大ネズミ。南(以下略)。アルクゥが魔法で吹き飛んでいたが、しったこっちゃない。 ここでリーサルウェポン北極の風を入手し、どんどん進もうとした矢先・・・ トードが使えねー!!! 小人になるときは打ち出の小槌を増やすことで乗り切ったが、乙女のキッスではカエルになれない・・・ しょうがなくレベルを少し上げることとなる。 極限までレベルを下げる人は1人だけ上げるんだろうが、めんどうなのでそのまま。 メデューサ。新兵器、北極の風がうなりを上げ、速攻で撃破。まあアルクゥがやられてたが。 グツコー。北極の(以下略)。そりゃミニマムとか意味無いしな。 サラマンダー。どうやら発狂タイプだということがわかっていたため、HPを調べるために3回行きました、ボスまで。 いやー面倒だった。結局撃破時は運良く北極の風6発で撃破に成功。 ハイン。バリアチェンジをよく理解していなかったので、風水師4人で挑むも、地形を使う前に2人やられる始末。 開き直って運で倒したるわー!と北極の風を使ったら、何だ普通に効くじゃないかと。そのまま撃破。 そしてナイト4人でクラーケンに特攻。返り討ちに。途中のバックアタックで2回死んでます。 ここから地獄の熟練度上げが始まりました。ローパーから神々の怒りが盗めないために。 8/28 30辺りでボムの右腕が取れ始め、71から北極の風に変わる。何で神々の怒り最上級なんだよ・・・。 結局4、5時間かけて熟練度を上げました。 地獄は続きます。この辺りは新しい装備品が出てこない。ナイトでも防御ペラペラです。 クラーケンに行くまでに5回ほど負け。クラーケン戦へ。ナイト2、シーフ2で返り討ちに。 学者の投入を決意し、再挑戦。また4回くらいかけてクラーケンへ。最初がブラインとナイトへの打撃だったのでなんとか撃破。 もう水の神殿は行きたくないです・・・ アムルに到着し、ようやく防御力が安定する。 ゴールドルがサンダラを使うことを知らずに、全滅するも、次で見切り、総攻撃のターンにイングズがやられるも撃破。 8/29 ガルーダ。天狗のあくび(以下略)。あれ?ゴールドルの方が強かったよ? 海底洞窟でお宝探し。入った瞬間にやられてやり直し。嫌な予感がしたが何とか全滅せずに奥へ。 ペリュドンに残り1人にされた時は焦った。なんかあいつだけ強さ違わない? 今回2番目の全滅の名所、時の神殿へ。ブリザガとか雷とか即死ですから・・・ バックアタックの1単語にやられること10回弱、逃げる前に殺されること2回程。ようやくクリア。 よく、投げなかったな、俺。水の神殿かここでこの攻略は終了していたかもしれない。 そしてウネをつれたままオーディーン戦へ。斬鉄剣のパターン調査のため戦った時はヘイストをしてくれたのに、 撃破時は何もしてくれなかった。ホーリーを期待して連れて行ったんだけどな・・・ 間違えて全体ケアルを使用し、レフィアがやられるが、そのまま撃破。 古代遺跡を突破してインビンシブルを入手し、バハムートを倒しに行く。 バハムート相手に、1回目のプレイの内容を元に、20000削ったらメガフレアされて全滅。 今回ボスの行動パターンを調べていてわかったが、たまに発狂分のダメージを受けていても、モードチェンジしないことがある。 というわけで再戦し、竜騎士の強さを堪能する。 リヴァイアサンと戦う。ブリザガのうざいことうざいこと。みんなにバッカスの酒を使い終わったターンに使ってくるとか・・・ 雷属性の武器でもそこまで効かないし、ブリザガはできるしで、全然バハムートより強いじゃねえかー!!! なんとかジャンプで1人生き残って仕留める。 土の牙を取りに行き、ヘカトンケイルと戦う。負けたらもう一回は勘弁して欲しかったので、発狂HPの調査もそこそこに殴り倒す。 この辺りから吟遊詩人の強さに驚愕する。 そのままティターンの所へ。クエイクでどうしても殺されるので、装備品を回収することにする。 クリスタル装備のおかげで、ナイトのダメージが1になるし、運良くクエイクを受ける前に倒す。守りの指輪要らなかった? ドーガ・ウネ戦。シーフで挑み、魔法防御が足りずに敗退。 戦術を変え、チョコボの怒りを投げまくり、ジャンプしまくりで、攻撃はほとんどナイトに飛び、余裕で撃破。 ウネには、負けるのは嫌だーと総攻撃。運良く撃破。 8/30 古代の民の迷宮を抜ける。エウレカへ入る。ボスの行動パターンを全く知らずに突入。 まずはニンジャは軽く蹴散らす。 かばうの強さに酔って、調子に乗ってアモン戦へ。 物理攻撃でのダメージの低さと、ガ系魔法による瀕死メンバーの全滅により、後回しを決意。 それならばとくのいちと戦い、かばっていたらエアロガで壊滅する。 今度こそとジェネラルに挑むと、バイオと言われる。 おめーらファミコン時代は通常攻撃とかしか出来なかったろーが!!!と。 しょうがないので先にクリスタル装備とアポロンのハープを購入することにする。 ガーディアン戦。混乱したキャラを治してる間に、全体トルネドがリボン着けてない3人にクリーンヒットして負ける。 ナイトにリボンを付け撃破。 アモン、くのいち、ジェネラル用の戦法を確立し、どれも一度で撃破する。 アモンは導師を入れた方が楽だったかもしれない。他2体も手裏剣投げた方が早かったな・・・ 残ったのはスキュラである。フレアもホーリーも魔法防御を固めても耐えきれない。 クリスタルタワーも含めて近辺の敵から盗みまくるも光のカーテンは出てこない。 よって使う気のなかった忍者を含めた速攻案で仕留めることにする。 1回目。打撃に耐えられると思っていたナイトが石化し、ダメージが足りずに敗北。 2回目。トドメの手裏剣が外れる。てか投げるって外れるのかよ!!! 3回目。打撃に耐えられると思っていた忍者が(以下略) もうエウレカへ入るのも嫌になってきた。と、ここで吟遊詩人にリボンをつける意味が無いことに気づき、忍者に渡して挑む。 いきなりフレアでナイトが燃え尽きるが、なんとか3ターン目まで3人生き残り撃破。 後になってリフレクトメイルの石化耐性を知る。まあリフレクトメイルだとナイトが攻撃に耐えられなかったろうが。 8/31 クリスタルタワーへ。光のカーテンの調査で一度上っているので、このデータでは2回目のアタック。 通常プレイでは感じなかったが、クムクムのバックアタックが怖い。ファミコン版と比べて弱体化したと言って悪かった、許してくれー! もちろん他の敵もバックアタックは勘弁してください。炎の魔神以外は死にかけますから。 詩人に歌を歌わせながら逃げ回り、ザンデ戦へ。 スキュラの方が強くありません?死人が出ずに撃破。 闇の世界へ突入。ここからのミスは命取りです。(今回のプレイ自体のやる気がなくなるという意味で) ザンデクローンをサクッと倒し、2ヘッドドラゴンもナイト以外無傷で倒す。昔のかばったら死ぬような攻撃力はどこ行きました? ヨルムンガンドのバックアタックに殺されかけながら、ザンデクローンを倒し、アーリマン戦へ。 熟練度の低い竜騎士の攻撃力と、ナイトとの防御力の差に不満を感じながら、竜騎士が何回か死ぬも撃破。 ザンデクローンを倒し、エキドナ戦へ。ええ、やらかしました、前衛2人にリボン持たせ忘れました。何のためにリボン取ったんだか。 デスやトルネドが当たりまくるわ、メテオまで飛んで来るわで、エリクサーを6個ぐらい、亀の甲羅を10個ぐらい使用してなんとか撃破。 ここでほっと一息、あーやり直しじゃなくて良かったと・・・ もういい加減倒し飽きたザンデクローンを撃破し、ケルベロス戦へ。 いくら3回行動といっても、同じキャラに当たらなきゃ怖くはない。クエイクもメテオもできない犬に驚異は感じないので、楽に撃破。 いや、後列に攻撃集中されると崩れる可能性もあったが。 闇の世界に入ってからずっと感じていた悪い予感が当たりました。暗闇の雲に負けました・・・ 4ターン目にまだ波動砲は来ないだろうとタカを括って破滅の歌を使ったら、見事に2人吹き飛びましたよ・・・残りの2人も瀕死。 この最初からやり直しのシステムどうにかなりませんかね? 何とかやる気を取り戻し、不満を感じた竜騎士をナイトに変更し、三度クリスタルタワーを上ります。 導師がザンデより先に動いた次にのターンに、吟遊詩人がやられるが、立て直して撃破。 何事もなく2ヘッドドラゴンを撃破。 アーリマン、何故か後ろばかり狙われ、2人が一度ずつやられるが、持ち直して撃破。 エキドナ。デスとトルネドばかり来る。クエイクは1回、メテオは来なかった。魔法防御重視のナイトがやられたが、アレイズですぐ立て直し撃破。 ケルベロス。連続攻撃で詩人がやられ、回復後に導師がやられ、フェニックスの尾後に再びやられ、3ターン立て直しにかかったが、プロテスが切れると同時に撃破。 そして暗闇の雲戦。 どれだけ防御を固めようにも、暗闇の雲の波動砲+通常攻撃に導師と吟遊詩人が耐えきれないことが判明。さあどうやって勝ちましょうか? 現在思いつくのは、バイキングで挑発するか、忍者3人にしての運任せの手裏剣投げかな。 どちらも熟練度あげるのが面倒だな・・・ 9/1 運任せは嫌だったので、3時間かけてアルクゥをバイキング99に、レフィアとイングズを吟遊詩人99にする。 そしてクリスタルタワーへ。バックアタックに怯えながら進む。 ザンデ戦はさい先悪く、詩人ばかり狙われ、3回ほどやられるが、何とか全員生存で撃破。 ザンデクローンでも詩人が一度やられる。2ヘッドには負けるわけがないので軽く撃破。 クイーンスキュラのバックアタックでナイト1人、HP30までやられて何とか逃げる。 ザンデクローンに導師ばかり狙われ2回死に、全滅されかける。今回運悪いな・・・ アーリマンの攻撃は、詩人の熟練度を上げたおかげでほとんど効かず、危なげもなく撃破・・・ と思いきやメテオが飛んでくる。次の攻撃がケアルガだったのでなんとか撃破。 今回初めてザンデクローンを安定して倒し、エキドナ戦へ。 先制するために導師にヘイストをかけた所、逆に安定しなくなる。 クリスタルメイルの方が安定するんじゃないかと考えつつ、ナイトがやられるも復活させて撃破。 ザンデクローンを倒して、ケルベロス戦へ。 今回の運の悪さを発揮する。詩人が二連続クリティカルで昇天なされる。復活させて撃破。 暗闇の雲へ。バイキングは活躍してくれるのだろうか?負けたら立ち直れない・・・ ・・・やらかしました。手元のメモでは先にルーネスにプロテスをかけていたのに、 実際は先にアルクゥにかけてました・・・波動砲に耐えきれずアルクゥが死にそのまま全滅。 皆さん、プロテスの延長と、竪琴の持ち替え、キャラの隊列には注意しましょう。 雑魚から逃げるときに攻撃の歌を歌ったり、ボス戦でナイトが後列のまま等、 これまで10回ぐらいミスってます。 9/2 気を取り直して再開。気づいたら日付が変わっています。 途中のボス戦は省略。 暗闇の雲戦へ。 結果としては勝ちました。 同じ戦法を取っても、波動砲モードに入った後に、タイミング良く本体にヘイストが飛ぶと勝てない気がする・・・ ギリギリまで削ってからブレスドハンマーとチョコボの怒りで沈めました。 いけね、ダブルハーケンの存在忘れてた・・・ |
感想 |
今回のプレイを通してわかったことは、 このゲーム、宝箱の中の敵を含めて、固定的を全て倒すと、レベルを上げる必要は全く無い。 必要なのは熟練度のみです。 熟練度が足りていれば、後はボスの特長さえわかっていれば撃破できます。 明確な差としては、熟練度90ほどのブレイクブレイド・ディフェンダー装備のナイトと、 熟練度1桁のグングニル・ホーリーランス装備の竜騎士の攻撃力は大して変わらない。 アーリマンやエキドナと戦う時、同じ装備でも、ナイトより遙かにダメージを受ける竜騎士は、 今回の攻略では役に立たなくなることが多かった。 最後の稼ぎの際に邪魔だからルーネスには死んでいてもらいました。 終わってみるといろいろと問題点が浮かび上がってきます。 行き当たりばったり感がよく出ている攻略だと思います。 後でチャートには追加したが、サロニアの辺りで竜騎士の熟練度稼いでおけば、楽だったろうに。 シーフの稼ぎが終了した時点で、まさかもう一度やるはめになるとは思ってなかったからな。 エウレカの攻略もどうにかなる気がする。 ほとんどが力任せの速攻戦法。最初はクリスタル装備を買わずにクリアする気でいた。 先にアポロンのハープ持っているのだから、この時点から導師を投入し、ザンデ以降で採った戦法でも良かった気が。 ザンデ以降は、たとえ竜騎士の熟練度を上げていたとしてもナイトです。防御力が違います。 2ヘッドとアーリマン戦では竜騎士でもいいが。というか竜騎士の方がいい。 もう一つわかったことは、このゲームのダンジョンはえげつないです。 水の神殿は、ボスより雑魚敵のほうが強かった。 時の神殿は、通常攻略時でさえメイジキマイラ×3にバックアタックされたら全滅の恐れがあるのに、 この貧弱パーティでどうしろと? スキュラに負けが込み、何度も潜ったエウレカや、暗闇の雲に三回も負け、やり直したラストダンジョンなど、 当分見たくありません。 ほとんどのダンジョンは、バックアタックされるだけで、全滅の危機を感じられます。 もうセーブポイントがないこのゲームで、この手の攻略はやりたくないです。 2006/9/2 |
番外編
鉄巨人撃破 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
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レベルを上げなければ倒せないので、本攻略の趣旨とは外れます。 どうせだから、全部のボスを倒してやろうと思い、鉄巨人をなるべく低レベルを倒そうと思いました。 2006/9/7 なるべくHPを稼ぎたかったので、エウレカクリア後のデータで再開。 手裏剣を購入後、バハムートの洞窟で空手家4人による山ごもり。 4時間半かけて全員をレベル60にする。HP3900~4000くらい。 この状態で一度戦いを挑んでみるが、導師の全体ケアルガで2500程しか回復しない。 しょうがないので、導師とアタッカーの忍者の熟練度を3時間かけて99にする。 9/8 まず最初に忍者が先制するか、弱めの攻撃4回でないと、バイキングが即死することが判明。 忍者のすばやさ重視装備が決定する。 次に、発狂ギリギリまで削るのに、破滅の歌を用いることに決める。 が、破滅の歌のダメージは10000を超えないことが判明。プロテスをバイキングに張り直すための隙ができることに。 更に、忍者がうまく後攻で発狂ダメージを与えてくれないと、なぎ払いを1回多く受ける羽目になる。 なぎ払いに忍者1人でも耐える確率はかなり低いし、生き残っても、トドメのターンに先制する必要がある。 ヘイストをかける等して忍者のすばやさを調整するが3連敗。 9/9 破滅の歌のダメージを調べる際に、1度だけなぎ払いのダメージが2000台だったことを思い出す。 そのときターン調整のため、守りの歌もかけていたことも思い出す。 守りの歌を併用すると、なぎ払いにそれなりに耐えられることが判明。 これで無理になぎ払いをスキップするように削る必要もありません。 懸念の1つであった、バイキングへの2回目のプロテスの必要も、 相手のHPを気にせず、忍者がひたすら手裏剣を投げられることによって解決します。 戦法は固まりました。
そして実践。 11ターン目になぎ払いが飛んでくる。 アルクゥだけ3000後半ダメージを受けて死亡。死ぬ前に2発通常攻撃を受けてくれていたので、3人生き残る。 12ターン目に入り、相手の打撃はイングズ以外に集中し、イングズは生き残る。 13ターン目、イングズが先制し、トドメの手裏剣が刺さって撃破。 結論 鉄巨人はレベルが60もあれば、十分に撃破可能です。 2006/9/9 |