熟練度稼ぎの鉄則 |
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熟練度稼ぎの大前提として、1回の戦闘では最大1つしか上がらないという事は押さえておいてください。 経験値とは違って、とにかく稼げばいいものではありません。 熟練度を上げるには、戦闘中の行動回数を稼ぐ必要があります。 戦闘中の行動回数が規定数を超えると熟練度が1つ上がります。 行動は基本的に何でもよく、「ぼうぎょ」「アイテム」「まもる」等、相手にダメージを与えない行動でもOKです。 (「ぜんしん」「こうたい」は熟練度稼ぎの行動に含まれないようです。) 熟練度を上げるための規定行動回数は、熟練度やジョブによって変わります。 おおそよ熟練度15までは5回ほどで熟練度が上がります。 熟練度が15以上は、おおよそ5~7回程度、魔導師系は10回ほどで熟練度が上がります。 |
ゴブリン狩り |
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熟練度を稼ぐ際、敵の強さは問われません。 ですので、ただ単純に熟練度を稼ぐのなら弱い敵を相手に稼ぐのに限ります。 そこで、オススメなのが「祭壇の洞窟」(一番最初の洞窟)の最初のフロアに出現する『ゴブリン』を相手に、 ひたすら「ぼうぎょ」を続けて、5回程度(熟練度15以上なら7回程度)ぼうぎょしたら止めを刺す、 という方法。 コンフィグでカーソルを「記憶」にして、トドメをタッチペンで入力すると、カーソルが移動無しでスムーズに防御を入力し続けられます。 「ぼうぎょ」ができないジョブ(シーフ・ナイト・学者)は、敵を倒さないコマンド(「ぬすむ」「まもる」「しらべる」)を使うと良いが、発動時間の関係上、片手で武器を持って味方を攻撃する方が速いです。 (味方への攻撃も当然行動としてカウントされます) |
熟練度上昇についての詳細 | |||||||||||||||||||||||
前進・後退、逃げる(とんずら)以外の行動の行動を取ると、各ジョブ毎に設定された、一定のポイントがもらえる。 これが99に達すると、熟練度が1上昇する。 なお、戦闘終了時に、経験値などと同様に加算されるので、 逃げた場合や、戦闘不能等で経験値がもらえない場合は、加算されない。 熟練度が14になるまでは、どのジョブも、1回の行動で、一律20ポイントもらうことができる。 学者のみ、例外であり、24ポイントである。 熟練度が14を越えると、ジョブ毎にもらえるポイントが違うので、下の表を参考にしていただきたい。 1度の戦闘で、ポイントは99までしかもらえない。 仮に50ポイント持っていたとして、99ポイントを得た場合、余った49ポイントは、次に持ち越される。 |
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ジョブ | ポイント | ジョブ | ポイント | ジョブ | ポイント | ジョブ | ポイント | ||||||||||||||||
すっぴん | 20 | 狩人 | 14 | バイキング | 14 | 魔人 | 10 | ||||||||||||||||
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戦士 | 14 | ナイト | 12 | 魔剣士 | 14 | 魔界幻士 | 12 | ||||||||||||||||
モンク | 14 | シーフ | 18 | 幻術師 | 10 | 賢者 | 10 | ||||||||||||||||
白魔道師 | 10 | 学者 | 24 | 吟遊詩人 | 18 | 忍者 | 12 | ||||||||||||||||
黒魔道師 | 10 | 風水師 | 14 | 空手家 | 14 | たまねぎ剣士 | 8 | ||||||||||||||||
赤魔道師 | 12 | 竜騎士 | 16 | 導師 | 10 | - | - |